河原子町 河原子海水浴場



    古くから日立地区の海水浴場として有名
    環境省による「快水浴場百選」に認定されており、清らかな水と広くて白い砂浜が魅力です
    開設期間7月21日から8月19日 駐車場:980台、駐車料金1,000円
    海の家:4軒 シャワー:6ヶ所 トイレ:5ヶ所
    4年ぶりに訪れたら東日本大震災により壊滅的に海水浴場は小さくなり地元海洋関係業者さんには大打撃かと

 北浜河原子海水浴場周辺の案内図


 河原子港海岸施設案内図


 北浜河原子海水浴場入口


 烏帽子岩側北浜海水浴場の全景


 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観

 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観

 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観

 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観 北浜海水浴場の景観 かなり砂浜が広がっていた

 北浜海水浴場の景観 北浜南端からの海水浴場の景観 かなり砂浜が広がっている 北浜南端からの海水浴場の景観 かなり砂浜が広がっている

 震災4年後の北浜海水浴場ちょっと異常 なんと砂浜がない 地元の方に聞いたら震災後地盤が沈下して
 遊歩道沿いまで波がかぶるようになったとか

 遊歩道沿いまで波が打ち寄せている 遊歩道沿いまで波が打ち寄せている 遊歩道沿いまで波が打ち寄せている

 遊歩道沿いまで波が打ち寄せている 遊歩道沿いまで波が打ち寄せている

 北浜北端遊歩道に立つ避難場所案内板

 案内板前から南側遊歩道の景観 案内板前から東側の景観
 白波が立っている辺りまで砂浜であったが見る影もなし
 案内板前から北側遊歩道の景観

 北浜北端遊歩道に立つ河原子港施設案内板

 北浜北端遊歩道梶沢川河口手前の景観 北浜北端遊歩道梶沢川河口手前の景観

 梶沢川河口手前から現在第二北浜海水浴場的な浜辺の景観 梶沢川河口手前から南側遊歩道の景観 北浜橋人道橋の景観

 遊歩道から北浜橋人道橋への入口 北浜橋人道橋入口 北浜橋人道橋に隣接する北浜橋入口

 北浜橋人道橋から梶沢川河口の景観 梶沢川河口底の砂紋模様 北側から南側方面の北浜橋人道橋の景観

 橋を渡った梶沢川河口から北側海水浴場として
 使用されている砂浜の景観

    
    河原子海水浴場に渡来した野鳥・海鳥
    
 ウミウ イソヒヨドリ イソヒヨドリ

 ミュビシキ シノリガモ
 沖合30m付近だんだん遠のきこちらを振り向いてくれない

[目次へ]
inserted by FC2 system